2007/8/29 水曜日

雷滝

Filed under: 今日の一枚 — kurasan @ 22:44:30

今年は、滝を少し撮ってみようかと思って、山田牧場に上る道沿いに滝があるのは知っていたが、寄ったことがなかった。それなりに駐車場があるとはいえ昼間行くといっぱいのことも多くついぞ寄らなかった。今回は、朝早くだったので、誰もいなくてのびのび写真を撮ってきた。何人も観光客がいたらたぶん三脚を立てることができなかったに違いない。観光客の通行を妨げてまで写真を撮る図々しさを持ち合わせていないのである。

滝の写真は難しい。というより、感動が薄い場合もある。高山村の八滝は展望台からはるか遠くの滝を見るわけだが、迫力に欠けてしまう。ああ、滝だというくらいのものである。雷滝は、裏見の滝で、轟音がとどろいて迫力がある。目で見ていると滝の上から下まで見えるけれど写真にするとなるとそっくりは撮れないのでどう撮ったらいいかわからない。結局、滝の一部を写して来ましたというだけの写真しか撮ってなくてため息をついたりしている。もう少し、あちこち撮り歩くうちになにか得られるかもしれない。

滝なので、当然縦位置で撮った写真が多いけど、少しでも大きく見えた方がいいかと横位置の写真をアップします。

高山村 雷滝  2007/08/26

2007/8/26 日曜日

ヤナギラン

Filed under: — kurasan @ 20:29:13

きのうは、山田から入って、志賀に抜けるコースで写真を撮ってきました。山田の八滝とか雷滝に寄りながらでしたが、朝早いせいか誰もいなくて、雷滝は、好きなところに三脚立てて取れました。

きょうは、朝起きるつもりだったのですが、休養日にしてしまいました。ところが、テレビのかわりに使っているパソコンがカタッ、カタッと言い出して、HDDがパー。あわてて、別のHDDを入れて、OSのインストールからやり始めたのですが、テレビを見るためのATI ALL-IN-WONDER 128がインストールCDがWindows98までしか対応していなくて、XPはダメ。今まで動いていたので、ダウンロードできるだろうと探したのですが、よくわからず、結局WindowsMeにして、テレビだけは映るようになりました。一日、暑さも忘れいい時間つぶしになったというところでしょうか。

志賀高原でヤナギランを少しは撮ったのですが、湯の丸高原で前に撮ったほうがいいので、そっちにします。昔は、花なら、アップで撮っていいと思っていたのですが、最近は、光の方向が気になるようになりました。少しは、進歩しているのかな。

ヤナギラン 湯の丸高原 2007/8/14

2007/8/21 火曜日

壁紙

Filed under: 今日の一枚 — kurasan @ 21:59:33

娘がこのブログを時々のぞいて、アップしてある写真を壁紙に使ってくれているという。身内の話とはいえうれしい限りである。その言葉にヒントを得て、壁紙を目的とした写真というのも、あたらしい題材になると思った。自分でも自分の写真を壁紙に使ってみて、壁紙の条件というものをいろいろ考えさせられた。

1.写真として見れるもの

家族のスナップ写真などを壁紙にしても当然いいわけだが、汎用的に利用してもらうとすればそれなりに作品として完成度が欲しい。

2.アイコンが見えづらくないもの

ごちゃごちゃした色使いだとアイコンが見えづらくなって壁紙がかえってマイナスになってしまう。アイコンが見やすいのがいちばんである。

3.横写真

縦に撮った写真は、壁紙には適さない。中央に表示という手もあるがやはり画面いっぱいに映したい。

4.白よりも濃い目の色

2と関連するが白に近いバックは、アイコンがめだたずあまりよくないようだ。

等々いろいろ条件がありそうで追求したいところである。今回は、前回と同じタムラソウだが、壁紙を意識して撮った。

タムラソウ 湯の丸高原

2007/8/19 日曜日

お盆休みも終わって

Filed under: 今日の一枚, — kurasan @ 18:17:44

お盆休みは「暑い」の一言で終わってしまいました。今回は、家族サービスで、一日は、休日出勤したりして、自分の時間がほとんどなかったのですが、あまり悔いが残らないのは、暑さのため、自分の時間があったとしても暑くてどこへも行けなかったろうとあきらめが付くからです。

お盆の一日は、妻の実家に泊まるのが恒例。そして、去年と同じく今年も朝飯前に湯の丸高原に行ってきました。池の平まで行こうと思って早く出たのに、お盆中はマイカー乗り入れ禁止でゲートが降りていました。しかたなく去年と同じようにスキー場で写真を撮って来ましたが、今年は、ヤナギランが去年よりまとまって咲いていました。この暑さ、日が昇ってしまうととても歩き回る気がないので、朝がチャンスなのですが、そろそろ涼しくなるかな。

タムラソウ 東御市湯の丸高原 2007/08/14

2007/8/13 月曜日

八方トレッキング

Filed under: 今日の一枚 — kurasan @ 8:29:32

上の娘が帰省して来ました。一緒に山を歩こうと前から約束していたので、妻と三人で行ってきました。私の体力を考えて楽なコースということで、八方尾根のトレッキングをしてきました。それでも、今朝は、身体中がだるくて日ごろの運動不足を痛感しました。

カメラボディ2台とレンズ4本入れたカメラザックは、ゴンドラに乗るとき計量したら、8Kgありました。山登りの人には、たいしたことのない重さでしょうが私にはけっこうこたえました。

黒菱平まで車で行けるのを確認したので、今度はそういってみようかなと思います。妻と娘と一緒なので、ゆっくり撮影するゆとりもなくて、もっぱら手持ちで撮影して、3人の記念撮影に三脚を使うという状態。カメラに関しては少し欲求不満でしたが、家族で山歩きはいいと思います。ふだん一人で歩いていて、いつも家族連れをみるとうらやましいと思っていましたから。妻が、紫外線を極力恐れていて、タオルで顔中を覆っていましたが、シミくらいできてもいいと思うのですが。

八方尾根からの白馬三山  2007/08/13

次のページ »

HTML convert time: 0.248 sec. Powered by WordPress ME